てとらにっき

バンドや機材•エフェクターの事や音楽の事をつらりつらりと書き綴っていきます。

■ピックアップ

ギター弾きをやってるとどうしても気になるのがピックアップ

 

ちなみにピックアップってのはギターのボディーの真ん中にくっついてる長細めのやつね(^ω^)


ピックアップはなにかと言うとギター/ベースの弦を弾いた時に生まれる
耳で聴くことができる音を電気信号に変換して
その信号を外部に出力してくれる働きをするもので簡単に言えばマイクみたいなもんだぬ( ・ω・)

 

そんなピックアップは大きく2つの種類に分けられる
1つは僕が愛用するパッシブタイプ
そしてもう1つはアクティブタイプだ

f:id:Vanilla_sky:20180325021833j:image

アクティブタイプだとEMGだね


でもEMGの音がどうしても好きになれない

誰が弾いてもある程度いい音が鳴るし、パッシブみたいにノイズに弱くもない
出力も安定してるし、生音全体の全帯域の音を忠実に出力してくれる
考えてみればいいトコばっかりの夢のピックアップに思えるよねー

でも僕はその優等生なトコも気にくわないし、ピッキングニュアンスが素直に出力されないのも嫌
なによりも「誰が弾いてもEMGの音」になるのが嫌なんだよね( ˘•ω•˘ )

 

歪みを一発「バーン!」と鳴らしてもパッシブのピックアップだと弾き手の個性がモロに出る
ノイズの影響は受けやすいし条件によってはアタック時の出力の反応が遅くなる事だってある
アクティブに比べたら星の数程の種類があるし、ピックアップの組み合わせによってはレベル差がかなり出て手こずる事もある
正直自分の音を見つけるまで途方も無い手間と時間を使って試行錯誤を繰り返す事になる
でもそのパッシブピックアップを自分の思い通りに手懐けられた時はすごい武器になる

 

それを象徴するような事が昔ありました
まだ現役バリバリのバンドマンだった頃、順番が完全シークレットのライブがあったんです
転換の間はステージに幕が引いてあって次に誰が出るかわからない状況でした

転換中に僕が歪み一発鳴らした時に僕のファンの方が僕のいる上手にザーッと移動してたってのをライブが終わってからローディーくんに聞いてすごく嬉しかった事を覚えてます(*゚∀゚*)
空間系の音を鳴らせば癖の強い音を出すからファンの方ならすぐわかるだろうけどまさか歪み一発の音で何十人もの方が聞き分けてくれたのが凄く嬉しくて…

それまでエフェクターを取っ替え引っ替えしたりパワーアンプを納得いかないから変えまくったり頻繁にピックアップの載せ替えを繰り返しながらひとつの答えに辿り着けたと思いました

 

ってか、思いのほか長くなったから次に続く…( ˘•ω•˘ )