てとらにっき

バンドや機材•エフェクターの事や音楽の事をつらりつらりと書き綴っていきます。

■ライブハウス

からしたら「遊び場」みたいな感覚

 

でも遡って生まれて初めてライブハウス行った時はおっかなかったよなー
確か15か16の時だった気がする…

 

昔のライブハウスって今みたいに健全なイメージなんて皆無で階段を降りていけばそこは見た事のない異次元空間だった


汚い壁にはフライヤーがベタベタ貼られていてマンガから飛び出してきたようなパンクやハードコアのおにーさんやおねーさんがいた
階段や通路の隅にタムロってタバコ吸ったりビール飲んだりしててタバコくさくって煙たくって何だか殺伐としてる
もーピリピリしてて今にも殴られそうな雰囲気
で、ライブが始まればもービックリするくらい大暴れ
でもみんな揉みくちゃになりながらむっちゃ楽しそうったなーwww

 

そんなコワモテなおにーさんたちもちびっこには予想外に優しかった

 

初めてのライブハウスだから何をどうしていいかわからなくて緊張しながらキョロキョロしてたらコワモテで鋲と落書きだらけのライダースを着た見るからに「ハードコア!」っていう見た目の綺麗なおねーさまがこっちに近づいてきて「ちびっこ、どうした?」って声をかけてくれた

 

この時「ヤバい、シバかれる!」って本気で思ったのは内緒の話www(^ω^)

 

恐る恐る事情を話すと「じゃあ今日はアタシについておいで!ライブハウスの遊び方教えてあげるから(^ω^)」って手を引っ張ってくれたから素直にその日はこのおねーさまに着いて回って色んな事を教えてもらった
で、コワモテのおにーさんたちもいっぱい紹介してもらってライブが終わってからもみんなに朝まで遊んでもらいました
酔っ払って激論を交わしてるのを見たりおねーさまの隣にベッタリいたら「かわいい彼氏やなー?(^ω^)」っておにーさんにからかわれたりちょっとだけ悪い遊びを教えてもらったり(^ω^)
すごく楽しくてそれから色んなライブに足を運ぶようになりました
それによって危機管理能力は格段に上がったと思いますwww

 

あの時あのおねーさまに「ライブハウスは楽しい」って事を教えてもらえなかったらもしかしたらバンドマンなんてやってなかったかも知れないな

 

今のライブハウスってこういう文化ってまだあるのかな?

歳上の人がライブハウスに慣れてない子を見たらどんどん輪の中に入れてあげてハコの楽しさやルールを教えてあげるような

今のライブハウスって昔とは違った意味で殺伐としてる気がする


昔の「ライブハウスってヤバそう」みたいなイメージはなくて健全になったけど逆に健全になりすぎて昔みたいな楽しさってなくなったような気がする

 

そう考えたら僕はいい時代に生まれたんだな、と思うんだよね

 

健全だから良いってワケでは決してないと思うんだよな