てとらにっき

バンドや機材•エフェクターの事や音楽の事をつらりつらりと書き綴っていきます。

■どんなギターサウンドが好き?

定位が少しずつズラしながらねじれていくディレイサウンドとギリギリの不協和音

そしてどこまでも深く潜るような重いバッキング
音楽的理論よりも自分の耳を優先したフレージングが僕のギターサウンドの信条

 

でも決して上手くないwwwヽ(゚∀。)ノ

 

空間をどうやって自分のサウンドで制圧出来るか?

 

それが僕のギタリストとしての昔からの命題
それはライブだろうが音源だろうが一緒


フレーズはあくまでも出来る限りシンプルに
エフェクトは念入りに


特に音源作りの時は徹底的にギターサウンドを作っては直しを繰り返します
ライブはどこまで音源を再現出来るかなので音の追求とはまたちょっと違った所にあるのかな?

 

そんな僕に欠かせない相棒がエフェクター
どちらかというとエフェクティブなギタリストなんですよね
速弾きとか絶対ヤラネwww
中でも「ディレイ」は絶対欠かせない!

 

なんで「ディレイ」というエフェクターにこんなに執着してるのか考えてみる…
ダブリングさせたり美しい残響を残す事も出来るし複数のタイムの違うディレイを設定して定位を少しずつズラしながらディレイ音にモジュレーションをかけて少しずつ空間をねじれさせる事も出来る
効果を狙う為ならラックエフェクターの中でディレイを30本くらい細かくタイムを変えて音符を変えて組んだりする事もあります

 

ここまでくると自己満足www

 

でもやりすぎなくらいが丁度いいんですw( ´ー`)

 

それにディレイって下手なギタリストでもそれっぽく聞こえるでしょ?www